2020の振り返りと、2021の目標

はじめに

あめふりてるです。今年はいろいろありましたので、記事にしておこうかと思いました。

上半期

1月

オーストラリアへの留学を直前でやめた。親にめちゃめちゃいろいろ言われた。けれども、結果論から言うととても幸運だった。某流行り病の影響で留学組はわずか2ヶ月で返されてるので、不憫だなと思いつつ「あのとき行くって言わなくてよかった」と思った。そんな年始だった。

2月

春休みが始まった。このころ、自作キーボードにはまった。そして、一カ月に一回秋葉原に行く習慣がついた。

3月

このころは、「競プロあさ活部」が盛んだった(名前は勝手につけた)。私もプロテイン片手に頑張った!あ、このころは筋トレにはまっていました。毎日3km走った結果、急に運動したせいで捻挫して、そこからやらなくなってしまった…やっぱり下限って大事!

4月

コロナで学校が始まらなかったのでいろいろ勉強しよう!!となって始めたのが遺伝的アルゴリズムでオセロ学習プロジェクトでした。

そして、競プロもそろそろ緑!!ってなった時期でした。モチベーション結構高かった。そして、中高時代の同級生に垢ばれした。 それから、店員のバイトを新たに始めました。

5月

外せないのは、入緑したことですかね!!この時に、同じ大学の競プロerに連絡ができて、ICPCにでるお誘いを受けて、踊ってました。

このころから、大学が始まり、課題に追われる日々が来ました。つらかったです。 パソコンのガジェットを集め始めたのがこの時期でしたね。

6月

コドフォに手を出しました。が、生活習慣が大いに乱れましたね。 このころは、適当作問をTwitterに投げ始めましたね。結構解法を考えるのが楽しかったりしました。 課題が辛かったです…

7月

学校が落ち着いてきたので、遺伝的アルゴリズムの勉強がてらに作った「ムダにクリエイティブなHello,World」に思いのほか反響がありました。

qiita.com

このころ、麻雀にはまりました。今も毎日打ち続けています。AI作りたいね。

8月

遊び大全のゲームすべてをPCでできるようにしたい!と思い、始めたが、結局が断念。もうちょっと頑張りたいね。 また、HSPの勉強もかなり頑張りました。 Discord用に仮想カメラで画面をキャプチャするソフトを作ってICPCの時に活躍してもらいました!

9月

バ美肉をしたくて、したくてしょうがなくなった時期です。 それから、サークルに初参加しました!楽しいですね!

10月

遺伝的アルゴリズムでオセロAIをしました。が、勝率が65%で頭打ちになってしまい、断念。来年は、ちゃんと尽くしたいね。 そして、榊さんや店長さん、kichiさんとエンカ!競プロerとのエンカは初めてだったのでテンション上がりました! そして、外せないのがしぐれうい先生の個展「雨天決行」!!めっちゃ興奮してました!今も、デスクトップ画像です。

11月

こるぼーさん、きゃっとさん、ぽうえっとさんとエンカウントしました!!とっても楽しい一日で今年の思い出のベスト3に入っています!今度はラーメン食いに行きたいですね。 あ、そういえばこるぼーさん。メモリいつ受け渡ししますか?

そして、ICPCも出ました。結果は残念ながら予選突破ならずでしたが、来年はポリエステルさんが水色になってもっと大きな戦力なので予選突破したいですね。

12月

12月は、あんまり、思い出がないのですが、マイクを買い、4枚の表情差分でVTuberになれるソフトを開発しました。

来年の目標

さて、つらつらと書いてきましたが、来年の目標ですね。3つあります。

1つ目は、「進化計算アルゴリズムを頑張る」です。オセロAIを来年こそは完成させたいですね。 2つ目は、「ゲームを作る」です。今年は、技術開拓をメインにやりましたが、今年は作品として一つ何か作りたいと思っています。麻雀っぽいゲームを作りたいですね。 3つめは、「遊ぶ!」です。今年は、かなり遊びの年でしたが、来年は今年よりも遊び、つまり「自分の赴くままに!」をモットーにしていきたいと思いました。

おわりに

今年お世話になった人ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。